Lily_mama Blog〜長女と双子の妹たちとパパとの毎日〜

4歳の娘と1歳半の双子の女の子がいます。以前、幼稚園と保育園で働いていました。3人の娘と夫との日々のあれこれをBlogで綴らせてください。

評価しない生き方〜子どもも夫も自分自身も〜

「あのお母さん、すごいな〜」


と、感じた時。
尊敬の気持ちと励ましの気持ちで胸をいっぱいにし、自分の糧にする幸せ。
自分には真似出来ないような人の頑張りを見た時に、気持ちが前に向くような自分の生き方。

それは、
人と比べないこと。


「すごいや!」

って、感動したら
感動は感動のままに。




人と比べたら瞬間に、
自分の無力さを感じて
自信がなくなり、
長所が見えなくなってしまう。


人は誰でも長所をたくさんもっていて
輝きを放って生きている。



自分の長所を自分でたくさん知っている人は



人の良さに触れた時、

感動する


人の頑張りがエネルギーに変わる









長所は短所の裏返し

という言葉をよく耳にします。




その通りで、

あなたのもつ短所は
長所でもあるってこと。





子どもたちの短所を
お母さんやお父さんが長所だと思い、

喜んでくれたら、
「すごいや」
って
認めてくれたら



子どもはどんなに幸せだろう。










「出来る」「出来ない」

の評価する生きた方は
家族と自分自身の幸せを
時に小さくしてしまう。







お母さんであるあなたは
お腹に大切な命を宿ったあの日から
その前からずっと


長所の塊である
素敵な人であること。




お母さんのその自信と幸せは
子どもたちに
浸透していく。





私もあなたもいいところでいっぱい。






短所が目についたら

ひっくり返してみて。





肩の力が抜けて、

頬が緩んで

自分も子どもも

愛おしくて

幸せでたまらなくなるから。













今日は4カ月ぶりの美容院。


長女は幼稚園。


双子の妹たちはお昼寝中。


その間、みていてくれる夫に
ありがとう。




パパだって同じ

嬉しいのは「ありがとう」



もっとこうして欲しかった、

もっとこうしたらいいのに、


って、
評価されてやる気のでるパパはいない。





ただただ一緒に頑張ってくれる
あなたに

その気持ちに目一杯

「ありがとう」












髪、バッサリ切れてサッパリです!
これでドライヤーの時間短縮✨

朝まとめる時間も短縮🎵
お天気のいい時は気にせず外に飛び出して公園で目一杯一緒に遊べそうです!



パパ
ありがと〜✨