Lily_mama Blog〜長女と双子の妹たちとパパとの毎日〜

4歳の娘と1歳半の双子の女の子がいます。以前、幼稚園と保育園で働いていました。3人の娘と夫との日々のあれこれをBlogで綴らせてください。

夜泣きを穏やかに乗り越える方法♡

子どもが生まれてから驚いたことの1つ。

 

「お母さんって…

こんなに眠れないんだ!!😂」

 

保育園と幼稚園で働いたことがありますが、これはお母さんにならないと分からなかったことの1つ。

 

上の子の時もそうでしたが、私の娘たちは2歳を超えるくらいまでは、夜大活躍するんです。笑

 

夜泣きでよく目を覚ますのです。

 

双子の妹ちゃんたちが生まれて、7ヶ月頃に双子ちゃんの夜泣きを経験しました。

 

回数の多い時は一晩で1人10回くらい起きるんです💦笑

 

1人が泣くとその泣き声で起きることもありました。

同時に泣いて…夜な夜な抱っこ紐を2つつけておんぶ抱っこしたり。笑

 

シフト制のように夜の前半と後半に分かれて、順番に起きることもあったり…。

 

1人10回×2人=20回!笑

 

20回くらい一晩で起きる日が何日も続いた時は、街で会った知らないお母さんをお友達のママと見間違えて、「お〜い!😆」と手を振ったことがあります。危険。笑

 

今はだいぶ夜泣きも落ち着きましたが、最近になってまた双子の妹たちが夜泣きで活躍しはじめました。笑

1人だいたい6〜8回くらい起きるので、最盛期よりはマシです。笑

 

そんな夜泣き大好き娘たちを夜な夜な寝かしつけること…

もう何度したきたか分かりませんが、なぜが起こされた瞬間でも、夜な夜な寝かしている時でも嫌な気持ちになることはほとんどなく…

 

 

むしろ、

 

 

「ど〜ちたんだよ〜💕」

「どれどれ💕」

 

と幸せな気持ちに浸りながら毎回寝かしつけています。

 

 

何をしてるかというと…

 

 

 

起きた子の…

 

 

 

 

ほっぺたを

ムニムニムニ〜💖

 

と優しくコネコネしながら寝かせています。

 

 

その柔らかくて、

フワフワなこと!!!🥺笑

 

 

癒されて、可愛くて、

もう…たまらないんです!!笑

 

 

起きるたびに、寝かしつけるたびに

必ずっていうくらい、

 

むしろ

「チャンス💖」くらいの意気込みで

プニプニしてるので、

 

 

起こされた時も

 

 

「どれどれ〜💖」

 

と言いながら既にほっぺに手が伸びています。笑

 

 

 

上のお姉ちゃんの時はなぜが耳たぶでした!笑

 

可愛い可愛い我が子のフニフニのほっぺ。

 

昼間は元気に遊んでることが多いし、お昼寝の時はぐっすり寝ていてほしいので、出来そうでなかなか出来ないんですよね!🥺💓笑

 

 

なので、夜中起きた時に

プニプニ、すべすべ、フワフワ〜と

子どもたちのほっぺたを堪能するんです💕笑

 

そうしてるうちに、

子どもも安心してスヤスヤ…。

私も癒されスヤスヤ…。

 

 

 

夜泣きで何度も起こされて辛い時は、

その時しか楽しめない我が子との幸せをたぁ〜くさん感じることで、ママも穏やかにまた眠りにつくことが出来ます☺️💓

 

 

 

今日はどれくらい起きるかな〜。。。笑

 

もちろんぐっすり私も寝たいので、

「今日はよく眠ってくれますように☺️🙏」と毎晩願って眠りにつく今日この頃です。笑

 

 

f:id:Lily_mama:20190414220636j:image