Lily_mama Blog〜長女と双子の妹たちとパパとの毎日〜

4歳の娘と1歳半の双子の女の子がいます。以前、幼稚園と保育園で働いていました。3人の娘と夫との日々のあれこれをBlogで綴らせてください。

幸せママに共通していること♡〜お母さんであるあなた…人目を気にしないもんがちです♡〜

こんにちは!
4歳の娘と1歳半の双子の娘がいます。




お母さんの毎日って本当に忙しい。


目まぐるしくあっという間にすぎていく毎日。

毎日どんどん成長していく我が子。
もう二度とはおとずれない今日の我が子の姿を目に焼きつけようと


お母さんの幸せを目一杯堪能していても…




ふとした時に、
クッタリと疲れてしまうことがあります。



夢中になって、
「可愛い♡」「大好き♡」
「お母さん、頑張っちゃう♡」
と、走り続けていても、
やっぱりお母さんも一人の人間だから
気がついたらグッタリということも。





そんな時、
子どもや自分の幸せのために走り続けてこれたママランナーは


その疲れも清々しく、
体を休めることによって回復します。





でも、
「人に迷惑をかけないように」
「ママ友に不快に思われないように」
「夫に良い妻と思われたくて」etc…



という、
自分と子ども以外に気をつかい、
自分と子ども以外の視線を背負って
過ごすママランナーは


突然心の疲労感がドッと押し寄せ

心身共に疲れ果て、

孤独感が襲い
何も頑張れなくなるような
悲観的な疲労感を感じます。


以前の私もそうでした〜。泣


そうなってしまうと
目の前の幸せな時間を幸せだと感じにくくなります。



もちろん、

・人に迷惑をかけないようにすること

・お母さん自身も友達をもち、楽しく過ごすこと

・夫への思いやりの気持ち


も大切ですが…

それを気がつかないうちに自分の負担にしてしまい、


存在しない圧力を自分で背負い、
息苦しくなって、


子どもに笑顔を向けられなくなってしまう。。。。



この、
悪循環。

お母さんなら一度は味わったことがあるのではないでしょうか?






私は、娘たちを授かり
今日しか見ることの出来ない、
愛おしい今日の姿を目に焼き付け、
お母さんにしか味わえない今日の幸せを
「これでもか〜!♡」と堪能したいと思っています。


今しか味わえないこの幸せを心底堪能したいと思った時に、
切り替えた心意気!!





人の目を気にせずに
私と娘たちの幸せを目一杯堪能してしまお〜!


万歳!幸せボケ!
万歳!過保護!



笑。



この生き方に切り替えたら、
とても楽になり、
子どもといる時間が以前よりも


幸せいっぱいで、
可愛くてたまらなくて、
愛おしくて時に苦しい



そんな時間の連続になりました。








それでも、人に迷惑をかけることは良くないので、娘たちと出かける先は人に迷惑をかけずにのびのびと遊べるところへ♩



お誘いしてもらっても、「う〜ん。」と気がすすまないママ友さんのお誘いはやんわりとお断り。


夫には「今日も目一杯遊ばせましたー!笑!散らかってるよ、ごめん😂」と、ごちゃごちゃのリビングで「おかえり♡」。笑
「お疲れ様〜!今日もありがと〜!♡」
を心の底から伝えるのを大事に♡




そうしてるうちに、
お母さんの幸せ、子どもたちの幸せ、家族の幸せが前よりもはっきりして、


幸せな気持ちをたくさん感じられるようになりました。




長女を育ててる時は
そうは思えず…




外に出れば人に迷惑をかけないようにビクビク。

ママ友さんは一人でも多くつくれるように笑顔を絶やさず振りまいて。

家事もちゃんとやらなきゃと追い詰められ、結局出来なくて夫に八つ当たり。。。




辛かったな〜。笑


私が出会った幸せママさんたちはみんな共通している。


ちゃんと「NO」が言えること。
しかも、キッパリじゃなくてちゃんと相手のことも考えてやんわりと。




お母さんしか味わえない

しかも「今」しか味わうことの出来ない幸せは




人目なんて全然気にしない〜💖


ってママが掴んでる幸せ。



お母さんであるあなた


〝人目を気にしないもんがち〟です😊💓






今日も公園で娘たちを裸足にして遊ばせできました〜🎵

誰一人裸足にして遊ばせてるお母さんはおらず。。。笑
時々びっくりされることもありますが、
「気にしない💖」

楽しかったです〜☺️💓