Lily_mama Blog〜長女と双子の妹たちとパパとの毎日〜

4歳の娘と1歳半の双子の女の子がいます。以前、幼稚園と保育園で働いていました。3人の娘と夫との日々のあれこれをBlogで綴らせてください。

夫や妻と考えが全く合いません!そんなママパパへ♡〜メールボックスゴミ箱方式〜

タイトルの通り…

夫と考えが全く合いません!
私もいつもそうです!笑




私と夫。
こどもたちにとってはママとパパ。


私と夫は
長所が正反対なんです。
短所も正反対。




夫は正義感が強く、
間違ったことを正したい人。
そこにエネルギーを注ぐ人。



私は間違いを“間違い”とは捉えずに
そっと見守る人。
そこにエネルギーを費やさない人。




どちらも場合によっては長所であり、
場合によっては短所でもある部分。



だから、
今までは考えが合わなくて衝突してしまうことも何度もありました。



でも、繰り返すうちに、何度も話すうちに、

「なるほど!そういう視点もあるね!」
「その発想はなかったな〜」


と、全然違う視点と考えに驚けるようになりました。


夫婦なのに考え方が
本当〜に違いすぎて驚く事ばかりです。笑





長所は短所の裏返し。


喧嘩が減ったのはお互いに自分の考えや相手の意見をクルッと裏を返す作業が上手になってきたからだと感じます。


そして、クルッと裏返すときのコツがあるんです。

相手が自分の違う意見を言い始めた時に…




自分の考えや意見に一度蓋をして、まっさらな状態で耳を傾けてみる



自分の考えが自分の内にある状態で聞くと、どうしても反発したい気持ちが生じて相手の話が入ってきません。


なにせ、私と夫は考えが正反対のことばかりなので、笑

自分の考えに蓋をしない限りは、夫がいくら真剣に一生懸命話してくれても




「なんて言ったら響くかな」
「なんて返したら、私の意見を受け入れてくれるかな。。。」笑



と、自分の意見をどうやって相手に浸透させるかばかりを考えて全く入ってきません。笑


そうすると…反発の繰り返しで、
話が進まず。。。。


ただただお互いに嫌な思いをして終わる。笑


という。笑



以前はそんなことばかりでした〜。


子どもとの毎日でクタクタなのに、夫と交わりもしない会話にエネルギーを更につかい、心身共にクタクタだったな〜。笑



どんな考えもやり方もアイディアも、
裏を返せばいくらでも長所やメリットがたくさん詰まっているということ。


2人でお互いの長所を受け入れた後、
少しずつ短所やデメリットを探して、
解決したり、備えておくと本当〜にスムーズです!







「自分の考えや意見に一度蓋をして、まっさらな状態で耳を傾けてみる」

というのは…
分かりやすくイメージすると、

【メールボックスの不要なメールを一度ゴミ箱に捨ててしまう感覚】


そして、相手の話を聞いた後
必要だったら戻せばいいんです。


必要なかったら、またの機会にとっておけばいいのです。




人と意見が合わなかった時、
メールボックスのゴミ箱方式を使うと
本当〜にスムーズにお互いに気持ちよく話ができます♩




出来るだけ子供の前では喧嘩はしたくない!
でも、思ったことはお互いちゃんと言ってスッキリ気持ちよく過ごしたい☺️

ゴミ箱方式本当におススメです!💖